

夢のコビトストラップ

6年間勤めていた額屋さんを辞めて

フリーター兼、自称イラストレーターになってから

密かに抱いていた夢。

それは

「自分の本を出版出来たらいいなぁ…」
「自分のキャラクターグッズが発売されたらいいなぁ…」

という二つの淡く強い希望。

その一つである「出版」は2年半前に運良く叶い、
もう一つの夢「グッズ」がとうとう叶う事になりました!


やったな俺。
おめでとう俺。
調子にのるなよ俺。
ありがとうみんな。


モノは「こびとづかんストラップ」全4種類。


コビトキーホル1  キーホル2  ストラプ



見てくださいこのリアルさ。
かなりクオリティー高いです!

普通、キャラクターのストラップってちゃちぃのが多い中
このコビト達は全然そんな事ありません。

全力でコビトしてます。
企画制作してもらった方々の愛を感じます。


発売は12月15日。

全国のヴィレッジヴァンガードさんや
東急ハンズさんなどで発売されるようです。


お値段は

ストラップ  \798-(税込)
キーホルダー \609-(税込)

です。

うわー安い。
一個一万円でもいいんじゃないの?(アホ)


ということで
ぜひ大人の力をうならせて
いっぱい買ってお友達のプレゼントやクリスマスツリーの飾りに使って下さい!


何とぞよろしくお願い致します☆


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

今回から

さてさて

実は12月27日に「東急ハンズ 渋谷店」にて

サイン会をする事になりました!

まぁ、それはまた改めてちゃんと報告することにして、

今日からは、そのサイン会で特別販売する

1点もの、手づくり「コビトフィギア」の

制作行程を出来上がるまで見せて行こうと思います。

さぁ、ちゃんと期日までに完成するのか乞うご期待!


ただ普段、原画や原作に使った人形などは売らない派の私。

なぜかって?


それらしく言うと、

「作品に気持ちが入りすぎてるから」


ホントの事言うと、


「もったいないから」


自分の作品が可愛くてしょうがないただそれだけ。

でも売らないの一点張りでは俺の暑苦しい作品を

本当に好きでいてくれている、変わった方々(失礼)

に申し訳ないということで、

今回、お祭りと言う事もあり、気持ちを入れ替えて

ご提供出来る1点モノを造ろうではないかと思った次第であります(ビシッ)


ということで、

次回から「コビトはく製づくり編」スタートです!

無事完成したら高くても誰か買ってね(笑


コビトはく製づくり①

制作道具

これが制作道具。

何か家にある使えそうなものと、発砲スチロールの球と手芸屋さんのワイヤー針金。

ここに写ってないけど紙粘土も用意する。

いつもこれを机に用意するのが面倒でしょうがない。

この道具を並べる作業が出来たら7割は完成したも同然だな。


制作行程


机に用意したと同時に、球にワイヤーを突き刺す。

モモ制作1


そしてワイヤーをなんだかんだやってこんなパーツが出来上がる。

なんかもうすでにちょっとコビトっぽくない?
この辺からちょっとワクワクする。

さぁ次はいよいよ粘土で肉付けする作業だ。

これからが本番。

今から長い戦いが始まる・・・

この先、まさかあんな事が起ころうとは、この時の俺は知る由もなかった…。

ってまだこの先の作業はやってないけど。


疲れたから一休みしよ。

コビトはく製づくり②

モモ制作3

昨日作った発砲スチロールの身体の部分に、これでもかと紙粘土を盛る。

んで、ある程度乾いたらそこにワイヤーの手足を突き刺す。

こんな感じ。

だいぶコビトらしい形になって来た。

そして手足にも紙粘土をもると・・・


モモ制作2


こうなります。

おぉ、もうすっかりコビトのたたずまい。

コビト通のあなたなら、これが誰だかもうおわかりですね?


モモ制作4


この魅惑のケツは・・・

そうです。

新人にも関わらずコビト人気の1,2を争う存在となった

あの人です。

出来上がりをお楽しみに!


さぁ、これから乾きと共に、ひび割れと言う悪魔がやってくる。

ひび割れと戦いつつ
大事な顔面を造って行かなければ。


戦いは続く・・・





コビトはく製づくり③

コビトの出来を左右する顔造りに突入。

適当に当たりをつけながら粘土を盛る。

モモ制作6

ゾンビのようで気持ち悪い。

早くちゃんとした顔を造ってやらねば…。

モモ制作7


と言う事で、ヘラやらなんやらで目、鼻、口を整える。

この作業を、気に入った顔になるまで何回も繰り返し手術して行くと…




モモ制作10


こんな憎たらしい感じに!

だんだんこの子にも力が宿って来たような気がする。

モモ制作8
モモ制作9


我ながらいい感じに腹の立つ顔だ(笑

早く色付けしたいが

ここ何日かはひび割れとの戦いになるだろう。

「ゆとりゆっくりゆずりあい」の精神で

ひとまず休戦。






12月27日サイン会宣伝

はく製づくりはちょっと休憩して
今日はサイン会の宣伝します!

詳細は、


●日時
12月27日(土)12:00~14:00

●会場
東急ハンズ渋谷店(1Cバラエティーコーナー)

東京都渋谷区宇田川町12-18 
03-5489-5111【map】

●参加の仕方
東急ハンズ渋谷店にてコビト絵本またはコビトストラップなどのグッズをご購入の方に
整理券を配布します。(当日でも可)
整理券をお持ちの方には、持参して頂いた絵本にもサイン致します。

●サイン会特典
参加して頂いた方には、「特製カクレモモジリシール」&「ポストカード」をプレゼント致します!

●更に…
このサイン会で特別に、「1点もの手造りコビトフィギア」販売します!


です。


さぁ、この年末のクソ忙しい時に
人来るのか、来ないのか

考えると緊張してオシッコ出そうになりますが

ぜひともコビト達を助けると思って
北海道から沖縄まで、いろんな所から遊びに来て下さい!

よろしくおねがいします!


コビトはく製づくり④

さぁ、ひび割れとの戦いも終わり
やっとこさ色付け開始。

まず身体から


モモ制作11

最初の一塗りを怖がってはいけない。

デリケートかつダイナミックに塗ってやる。

モモ制作15

もちろんケツも


モモ制作12

とりあえず全体的に。

身体の色ちょっと濃すぎたかな。

明日、塗り直して顔を塗ろう。

だいぶ先が見えて来た。

明日完成の写真を見せれそうな予感・・・



コビトはく製づくり⑤

顔の色塗りに突入。

とうとうここまで来たな。
もうゴールは目の前だ。

がんばれ俺。

よーし
今まで通り、色塗り順序を紹介して行こう。

と思いきや・・・


モモ制作14


作業に夢中で作業工程の写真取るの忘れてた(俺のバカ!でもそんな自分嫌いじゃない)

と言う事で、

いきなりカクレモモジリ完成!

ここからみずみずしくツヤ出しニス塗って終わり。


あー予想以上に時間かかったな。

何でこんなに時間かかったかと言うと、

実は同時に「ハナガシラ先生」も造っていたのでありました。

フィギア2体

どうです、この偉そうな感じ。

叩きたいでしょ?

そんなこんなで、サイン会ではこの2人を販売します!


そして次回、コビトはく製づくり最終回。

この2人に土台を付けた、完全な完成系をお見せします。

だいぶ素敵な仕上がりになりそうですぜ。

コビト剥製づくりー最終回ー

一週間前からはじめたコビト造りも今日でやっと最終回。

前回でコビト本体は完成してたが、
今回は販売用のため、土台を作る事にした。

フィギアケースやら、模型用の葉っぱや土を買って来て、
いざ制作開始。

しかーし、また作業に夢中になり過ぎて、途中写真を撮るのを忘れてた!

なので、完成したのがこちら


モモジリ土台付き モモジリ土台付き6
ハナガシラ土台付き7 ハナガシラ土台付き8のコピー

かわいい・・・。

このまま盆栽展に置けそうなぐらい臨場感たっぷりじゃないか。

これにケースとかぶせると、


モモジリ土台付き7
ハナガシラ土台付き9

こんな感じ。
ちょっと反射して見えにくいけど
これで本当の完成です!

どうですか、この出来。

つい一週間前は、ただの粘土のかたまりだったのが
こんなに立派な作品になってくれました…なばた感激。


正直、大百科の時に作ったコビト達より出来が良いなこれは。
複雑な気分だけどしょうがない。

さぁ、この子達の値段決めをしなければということで、
いろんな大人達と協議の結果、

衝撃プライス!一体なんと、


7万円!!


うわぁ、安い!
たった7ま…7万円!?

た、高ぇ・・・。
ぜってぇ売れねぇ。

でも時間やら材料費や大人の事情やら俺の生活やら考えると
こんな値段になっちゃうんだなぁ。(後半全然関係ないけど)

いや、これを高いと見るか安いと見るかはその人次第。

明日のサイン会のマスコットボーイとしてがんばってもらおう。

ということで、明日ぜひこの子達に会いに

東急ハンズ渋谷店バラエティーコーナー1C

にお越し下さい!!


それでは明日お会いしましょう


サイン会無事終了

12月27日東急ハンズ渋谷店サイン会を
無事に終えることが出来ました!

なんと東急ハンズさんの歴史上でサイン会したのは俺が初めてらしく(スゴいでしょ?)
みんなが手探りで始まった企画だったのです。

ハンズさんのスタッフの方々、コビトに関わってくれている方々の対応のおかげで
何の問題もなく、80人もの方達に来場頂きまして本当に感謝感謝でございます!

いつもサイン会の前日は、不安と緊張のせいかなかなか寝れず
寝ても悪夢で寝汗びっしょり。

今回ももちろんその現象にさいなまれ、
ほとんど寝れてない状態でサイン会に向う。
お腹が痛い。う○こが出そうだ。緊張のせいだろう


11時ごろ会場に到着。
すでに場所が設置されている。
人ももうパラパラ来てもらっているみたい。

会場1 会場2


控え室に通され、開始まで待つ。
すでに手汗がすごい。


開始5分前に会場に向う。
様子を遠くから伺う。
挙動不審な男がコビトのTシャツを着てウロウロしてたから
かなりバレバレ。


メーカーの人と挨拶をして時間になる。
とうとうサイン会開始。

IMG_1852.jpg 親子で好きな人達も多く感激

IMG_1869.jpg 大人になってもコビトの事忘れないで

IMG_1876.jpg 若い子達にもアピール出来てるのか

会場3 みんな素敵な笑顔だ

会場4

なぜか俳優の大浦龍宇一さんも来て頂いてびっくり!
俺みたいなもんに「ファンです」って言ってくれた!
光栄にも25歳頃に顔が似てるって言われた事があったから
それ伝えたら「光栄です!」って、いやいやこちらこそ光栄です!
ものすごい良い方だった。ああいう大人になりたいってぐらいかっこ良かった。
「夏の午後」って歌好きだったなぁ(言いそびれたけど…)


その他、これで俺の本買うの17冊目(スゴイ!)って言う方や
岡山から有給とって9時間かけて車で来たっていう方や
わざわざお手製コビトグッズ作って来て頂いた方や
石川県で新作出すたびにラジオに呼んでもらってたDJの藤重亜美さんなど

ほんといろんな方々に来て頂き、
2時間幸せな時間を過ごさせてもらいました。

来年も新作出して、みんなの笑顔が見れるよう精進して来たいと思います!

年末の慌ただしい中、わざわざサイン会来て頂いたみなさん、
本当にありがとうございました!

来年はもっといろんな県に行ってみたいなぁ




※ 写真勝手に載せちゃってるけど都合の悪い方ごめんなさい
  問題あるようなら言って下さい
プロフィール

なばたとしたか

Author:なばたとしたか
職 業  イラストレーター
出 身  石川県
生年月日 1977年3月30日
血液型  B型
著 書 こびとづかん
    みんなのこびと
    こびと大百科
    こびと観察入門1
    いーとんの大冒険

☆ツイッター始めました
ユーザー名:nabatarian

☆facebook始めました
ユーザー名:なばたとしたか


~サイン会情報~


~新作情報~
●お台場アクアシティーにこびとショップ
「こびと百貨店」オープン!!


●歌って踊ってこびとをおびき寄せよう
2011/11/25「こびとビート」発売!

●こびとシリーズ最新作!!
「こびと観察入門1」
2010.9.3 全国書店にて発売!!

•こびとモバイルサイトが
オープンしました!
今すぐアクセス!↓↓↓↓
こびとモバイルサイト

●『こびとかるた』
 絶賛発売中!

●『みんなのこびとDVD』
 絶賛発売中!
______________

★「こびとづかんHP」
2011/12/2 リニューアル!
今すぐアクセス!
↓↓↓↓↓↓
こびとづかん


★•こびとモバイルサイト
今すぐアクセス!↓↓↓↓
こびとモバイルサイト

★コビトTシャツ販売サイト
↓↓↓↓↓↓
こびとTシャツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
